2019年10月17日

住友林業が都内では希少な駅近立地の第一種低層住居専用地域で建売住宅を販売中

 住友林業が東京都国分寺市西恋ヶ窪四丁目で、全16区画の分譲一戸建て『フォレストガーデン恋ヶ窪駅前』の販売を行っています。『SUUMO』の物件ガイドでコメントすることになったので、現地を訪れてみました。

●支線ながら最寄り駅から徒歩3分の駅近立地
 住友林業の『フォレストガーデン恋ヶ窪駅前』の最大の魅力は、最寄り駅の西武国分寺線「恋ヶ窪」駅から徒歩3分という駅近立地のロケーションの良さです。しかも、建築規制が最も厳しい第一種低層住居専用地域に指定されているので、周囲には高い建物がなく、東西南北に眺望が開け、開放的な住まいになります。
 ただ、駅近立地といっても、JR中央線の「国分寺」駅から乗換えが必要な支線という点が気になりますが、実際に足を運んでみるとそうでもありません。
img18[1].jpg
●JR中央線の「西国分寺」駅は徒歩15分
 JR中央線の「国分寺」駅で快速を下りて改札を出ると、すぐに西武国分寺線の乗換え口があり、ホームまで1、2分の距離です。しかも「恋ヶ窪」駅までは1駅ですから、乗換えといってもさほど苦にはならないのではないでしょうか。
 それに、JR中央線の「国分寺」駅からひとつ八王子寄りの「西国分寺」駅からも徒歩15分の距離です。多少の坂道はあるものの、健康のためにも徒歩時間の多少の長さは気にならないという人なら、徒歩もありでしょう。
 一戸建てなら、最寄り駅から徒歩15分というのはさほどのハンデにはなりません。それも、人気のJR中央線ですからなおさらです。
thum07[1].jpg
●一戸建てなら徒歩15分前後は当たり前に
 実際、昨日のこの欄で紹介した三菱地所レジデンス、三井不動産レジデンシャルの『稲毛海岸 美浜の杜シティ』もJR京葉線「稲毛海岸」駅徒歩12分、JR総武本線「稲毛」駅徒歩17分という立地でした。敷地が広く、総区画数が多いため、敷地の反対側だと最寄りの「稲毛海岸」駅からも徒歩15分程度になるのかもしれません。
 マンションなら、徒歩10分以内、なかでも5分以内が人気ですが、一戸建てだと徒歩10分以上は覚悟という人も少なくないでしょう。現実に、最寄り駅から徒歩15分前後という物件が少なくありません。まして、東京都内、それも国分寺市ということになれば、15分もOKではないでしょうか。

●既存の街並みとは異なる邸宅街の趣をかもしだす
 上質な木造住宅の建設に定評がある住友林業の分譲住宅ですから、建物や街並みにも配慮が行き届いています。『フォレストガーデン恋ヶ窪駅前』のセンターアベニューには幅員6mの街区内道路が敷かれ、クルマが安全に行き交うことができます。
 沿道にはサイズの異なる方形の自然石が敷きつめられ、重厚感のある門塀、花台などが設置され、周囲の住宅地とは異なる邸宅街のような美しい街並みが形成されています。
 植栽も豊富で、各住戸は自然石の風合いをもつスタイリッシュでモダンなデザインになっています。
thum11[1].jpg
●長期優良住宅の認定基準を満たす安心感
 建物は住友林業が誇る「マルチバランス工法」を採用し、戸別に詳細な構造計算を行い、より強固な上部構造、基礎構造を実現しています。しかも、住友林業独自技術の「地震エネルギー吸収パネル」が設置されているので、地震エネルギーを最大70%吸収してくれます。震度7クラスの巨大地震、その後繰り返して起こる中小地震にも強さを発揮するようになっています。
 国土交通省の住宅性能表示制度においては、耐震等級・劣化対策等級でともに最高等級の等級3を取得しています。また、長期優良住宅の認定基準を満たしているので、50年、100年と安心して暮らせる住まいということができそうです。
main12[1].jpg
●3LDKが6800万円台、6900万円台
 この『フォレストガーデン恋ヶ窪駅前』は、全16区画で、2019年10月15日現在、完成済み住戸2戸を販売中です。敷地面積117.02u、建物面積89.01uと、敷地面積125.01u、建物面積93.56uの2戸で、間取りはいずれも3LDKです。価格は、6864万円と6925万円となっています。
 昨日取り上げた『稲毛海岸 美浜の杜シティ』は敷地110.40u〜135.38u、建物面積は106.07u〜122.79u、間取り4LDKが4300万円台から5200万円台でしたから、それに比べると多少高めです。
 そこがJR中央線とJR京葉線の違い、また東京都国分寺市と千葉県千葉市の違いであり、駅近立地とそうでない物件の違いということになるのでしょうか。
 どちらがいいのか、一概に決めつけることはできません。一度両者を見学して、その違いを実感してみてはどうでしょうか。

★住友林業『フォレストガーデン恋ヶ窪駅前』公式ホームページ
https://sfc.jp/bunjyo/koigakuboekimae/index.html



posted by ky at 09:05| 一戸建て